かわいいぞうさん

Photo

随分前にお土産でいただいた『ぞうさんの香立て』です。
小さな小さなぞうさん。背中の花模様がとってもキュート♪

白い小皿にちょこんとたたずむ姿がなんとも言えずかわいいのです。

この白いお皿は、私が以前に陶芸を習っていた時、一番最初に作ったものです。
4角を少し持ち上げたらかわいいかなーと思ってやってみたのですが
実際使った後に洗う時、この4角の部分がひっかかりとっても洗いにくく
なかなか出番がありませんでした。

こうしてこの白い小皿も表舞台に登場できて、うれしいかぎりです。

かわいいデザインの小物と雅なお香の香りに癒されて
小さな小さなぞうさんが運んでくれた
小さな小さな幸せです。


| | コメント (0)

朝食

070510_091101

我が家は木製のブラインドなので
閉じている状態だと、隙間の明かりのみで
晴れなんだか、曇りなんだか、雨なんだかわかりません。
朝、寝室から よろよろ〜 と起きてきて
ブラインドを開けて天気を確認。

070510_091401

今朝は曇っていました。

前回の記事にも書いたように
私の部屋からはマンションのお庭が見えて、
たくさんの木々を眺める事ができます。
今は新緑が眩しい季節で、ブラインドをあけるのが楽しみになります。

さて、寝起きがおそろしく悪い私。
まずはお風呂に入って頭と体を目覚めさせます。
夏は、シャワーですます事も多いのですが、今の季節はまだ湯舟に浸かります。

お風呂から出たら、程よくお腹が空いているので朝食にします。
なにせ、出勤前は時間がなくなる事も多く、
遅刻しそうな時は、朝食は抜き。叉は会社にパンの袋ごと持って行きデスクで食べます。

なるべく、朝はばたばたしたくないので、出社の2時間前に起きます。

さて、今朝の朝食。
070510_091301

朝は、これだけ。
パンとカフェオレ。これが私の定番です。
本当は、サラダとかフルーツとか食べたいのですが、なにせ時間がありません。
と、言うよりは準備がめんどくさい(汗)。

朝のカフェオレが『アイス』に変わると「あぁ。初夏だな〜。」と感じます。

朝、庭を眺めながら、朝食を食べるのは
1日のうちで好きな時間のひとつです。

| | コメント (0)

花のある生活

今日は、仕事帰りにお花を買って帰りました。

060422001


私が習っている(と、いってもかれこれ1年程おさぼりしていますが。。。^^;)
フラワーアレンジの先生は、とっても素敵な方で、憧れの女性です。
お顔も心も美人(^^)。

お花って。。
お誕生日、結婚祝い、新築祝い、愛しい人からのプレゼントetc...
嬉しい時にもらうことが多いと思います。

でも、お花の先生は
「自分の為にお花を買いなさい。」
と、いいます。

「お花は、疲れている心を慰めてくれるものなのよ。。」

「一輪の花でいいから、自分の為にお花を買いなさい。
 そして、お花は生き物だから、
 毎日水を変え、
 傷んだ所を取ってあげて、
 最後に枯れてしまうまで、
 大切に慈しみなさい。
 そうしてるうちに、お花の美しさや香りに心癒されて、優しい女性になれるから。」

「それが出来るようになってから、人にお花を差し上げたら?」

「おもてなしの時も同じよ。お花の美しさや香りを知らないで、ただ飾っても意味無いんじゃない?」

花はなんでも咲いているだけで美しい。。
そして、香りがやさしく心を癒してくれる。。

その美しさ、香りを日常に取り入れて、心が豊かな女性になりたいです。
心だけでも美人になりたいしね。


でも、、お金かかるんです。。
月に1〜2度しか無理だけど、自分の為に、お花、買おうっと。


060422002


060422003_1

| | コメント (2)

お気に入り1

15年程前、アンティークショップで購入したチェスト。060306001

なんだか、防虫剤だか塗料だかの臭いが、15年たった今でもします。。。
ねずみのかじり痕なんかもあったりして。。。
でも、こういった古っぽいものが好き♪
です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)