車での移動中、
何気なく聴いていたラジオから
ある女性アーチストの訃報が流れました。

病気療養中の事故だと言う事でした。


まずは、御冥福をお祈りいたします。


1年前に病気が発覚し、懸命に闘病されていたと言う事でしたが
この1年はどれだけ辛かっただろうか、と思います。

きっと2年前には、こんな未来が待っているなんて
夢にも思っていなかった事でしょう。

明日、なにが起きるのか。
1年後にはどうなっているのか。
それは、誰にもわからない事。


そして、しばらくしてラジオからはこんな言葉が流れてきました。

「今、『幸せだ』と言えないあなた。『不幸か』と聞くと『不幸ではない』と答えられれば、あなたは幸せなんだ。」と。

幸せの価値観は人それぞれで
明日の事は、わからないけど
私は、今、幸せだ。


| | コメント (3)

流さない子供達

パソコンに携帯にゲームにコンビニ。

私の子供の頃には
どれも勿論無かった物でした。

トイレも和式しか無かった。
しかも、水洗じゃなく…。

あの、穴に
よく、スリッパを落として怒られました。

臭いもくさかったし
穴を覗くのが怖かった(泣)。

それを思うと、衛生的な洋式水洗トイレは
素晴らしい進化だと思います。

さて、最近の新しい住宅のトイレは『自動水洗機能付き』が当たり前。

レバーを触らなくても
立ち上がると勝手に水が流れます。

すごいですよね。

しかし、その便利機能のお陰で
外出先や学校で『自動水洗ではないトイレ』でも
流さない子供が多いそうです。

流す事が習慣になっていないので
忘れてしまうのでしょう。

これは困ったものです。

せっかく、衛生的になったのに台無しです。

トイレの水ぐらい、自分の手でレバーを使って流すのは
そんなに面倒でしょうか?

トイレタンクの後ろに手を伸ばすのはちょっと大変な方もみえます。
そんな方にはペーパーホルダー付近に取り付けたリモコンで
ボタンを押して流せるタイプもあります。
このぐらいの作業なら
体に障害がある方やお年よりなどもムリなく出来そうですよね。

どうやら、リモコンタイプでも『不衛生』が原因でボタンを押すのを嫌う方々も多いと聞きます。
でも、『不衛生』はボタンだけじゃないですよね。
『ドア』も『カギ』も『フタ』も『ペーパーホルダー』も『ペーパー』だって
リモコンボタンと同様で、みーんなみーーんな「汚い」っていうことになるじゃん。
それらは触ってるじゃない?なぜボタンぐらいで騒ぐの??

必要以上のバリアフリーはいかがなものか
と考えさせられます。
本来の目的以外での問題が起きるのは、『過剰』だからじゃないでしょうか???


便利『すぎ』は不便です。

| | コメント (0)

え、えらいこっちゃー!?

最近、ココログへのアクセスは
もっぱら携帯からの私。

朝起きて、携帯で
皆さんのブログにお邪魔して
「あ〜更新してるー。」とか
自分のブログを確認して
「あ〜コメント入れてくれてる〜♪」とか
むにゃむにゃ。。と
ベットからチェックしてコメントしたりしています。

なぜか、私のパソコンから
ほとんどのブログにコメント入力できなくて
(ある日突然コメント欄がずっぽり消えてたんですの。。(泣。。)
最近は、ほとんど携帯からのコメントや、お返事でしたのね。

で、今朝。。。。。。。。。。。。。

携帯からアクセスできない!!!!!!!!!!!


ど、どうしちゃったんでしょう??

ま、朝だったし深く考えずに会社へ行き
メールも電話もなく(と言ってもそんなにメール来ないんだけどね。^^)
さみしーく1日過ごして、
もう一回携帯からアクセスしてみても
どーーーーーも繋がらない。。。。


あれれ?


さすがにおかしいぞ。


携帯生きてるのかー??


と、117の時報(? 天気予報だっけ?)
にかけてみました。

「ピンポンパンポーン♪お客さまの都合で、この電話は。。。。。」


はぁ????????

どど、どうして??????


は!!!!

電話料金引き落とし。。されなかったの???かな???

きゃーーーーーー
まじ??
はずかしーーーーーーーーーっっっ


明日、振り込んできます(泣)。

酔うさん。モモちゃん(名前なかったけどね。)ごめんねー。
コメントのお返事、明日まで待ってね。


ぐっっすん(泣)。


私のばかばかーーーーーー(泣)。

| | コメント (3)

お見合い?!

私の事じゃ、ありません(笑)。

我が社の新人、ドラミちゃん。
とっても、かわいらしい。
いつもニコニコ。癒し系。
萌〜な感じ(笑)。

うちの社長もついつい
『おせっかいな親戚のおばさん』のように、
『いい人』を紹介したくなってしまうようです。


社長「ドラミちゃんは、どんな人が好みなの?」

ドラミ「やさしい雰囲気の人が好きですぅ。」
と、にこり。

社長「あ、私の知り合いに、いい人を絵に書いたような人がいるわ♪」


と、とんとん拍子で
『お見合い』というか『合コン』
の話が進んでいます。

そうです。
独身女性はドラミちゃんだけではありません。
あと2人。計3人独身女性が我が社にはいるのです。(私も含め)

と、いうことで
社長は気をきかせ、
私達も含めてみんなで『合コン』
ということになりそうです。

そして、先方より連絡が・・・

おっと、今から仕事なので
今日はここまで。

続きは後程。

行ってきまーーーす。

| | コメント (2)

じりじり。。

まだ梅雨明けしないのーーーー?

こーんなに
日ざしが「痛い!!」のにー。

日焼け止め。。。効いてる?
自転車に乗ってると
とにかく、腕が。。。。じりじり。。

きもーち、湯気出てるような。。。


「週末、まだ少し雨が降るようなので
 梅雨明けはまだでーす。」

って、お天気おねぇさんが
テレビでしゃべってる。。


朝5:00

今日も暑くて、じりじり。。かな?

| | コメント (0)

お気に入り 3

先日、実家に帰ったとき
あまりに暑かったので、
これ↓貰ってきました。

060720001

白檀扇子

香りがいいの♡

ぱたぱた扇ぐと
独特の香りが漂ってきます。。。

んーーー♪

うふふ(*^^*)

| | コメント (3)

やり遂げなくちゃ。。。

泣かしてしまった。。
丁稚君を。。

先週中に仕上げてほしかった仕事。。

先週末に出来具合いを確認したところ
新人の丁稚には
少しハードだったようで
仕上げるどころか
半分も出来ていない。。。

 私 「。。。。これでは夜中までやっても無理だね。。
    しょうがない。
    来週持っていく事にするから。。
    休み中にやっといて。」


そして。。
連休明けの今日。。。

丁稚のデスクへ行き。。

 私 「どこまで出来た???」

内容確認して。。絶句。


 私 「なに?
    この中途半端な状態は。。
    連休中は何していたの?????」


 丁稚「毎日3日間。やってましたけど。」


 私 「けど。。。なに。。?」


 丁稚「出来ませんでした。無理でした。」

すこし。。ムッとした表情。
。。逆切れか??
ひらきなおり??

 私 「あのさ。。本当は先週中だった仕事だよね。」


 丁稚「はい。でも無理でした。」


 私 「なんとかこの3連休でやってやろう!
    って意気込みはないの??」
 

 丁稚「ありました。。。」


 私 「で、結局出来なかったから
    先週中に出来るはずの仕事を
    また今週、
    たっぷり時間使ってやるつもり??」


 丁稚「明日の。。3時までに。。やります。。」


 私 「ふーん。出来るの?この状態で。」


 丁稚「やります。。。」


 私 「じゃ、やり遂げなさい。」


 丁稚「。。。。。。。。。。。はい。」

私は自分のデスクへ。。

はっきりいって、とてもとても
仕上げられる状態ではありません。。。
全く、時間配分が出来ないやつです。。


見るに見兼ねて
社長登場。。。


 社長「どこまで出来てるの??」


 丁稚「ここまで。。。です。」


 社長「1週間かかって、この状態なのに
    今日徹夜してやったとしても
    明日の3時までに出来るわけない
    と思うけど。。?」


 丁稚「。。無理かもしれません。」


 社長「さっき自分で約束してたよね。。」


 丁稚「。。。。。。。。はい。」


 社長「もうさ、全部出来ないなら
    1つでもいいから完成されたものを
    出してみなさい。
    今、すべてが中途半端だから
    今まで1週間どんなに苦労しても
    結果何もないなら0点なんだよ。」


 丁稚「。。。。。。。。。じゃ、そうします。。。」


 社長「もう。。
    頑張って歯食いしばってやり遂げなさい!!!」


 丁稚「。。。。。。。。。」


そして、社長退席。

黙々と仕事を続ける丁稚。

。。。。。どうするつもりなの〜???

ちっとも報告に来ません。


 私 「あのーーー。
    結局どうするの???」


 丁稚「1つとにかく完成させます。」


 私 「なぜ、報告にこないの?

    約束したよね。明日の3時までにやるって。
    それが、社長に言われてどうする事にしたのか
    依頼者の私に自分の口で報告するのが当然でしょ。
    
    ここは学校じゃないんだよ。
    依頼した仕事は学校の宿題じゃないの。
    出来ませんでした。じゃあ、お金もらえないの。
    ここまでしか、出来ませんでした。って
    提出日に言われても困るのよ。

    途中までしか出来なかった状態で
    施主と打ち合わせをしないといけないのに
    先方への傾向と対策を練る事が
    出来ないでしょーーーーーが!!!!」


 丁稚「。。。。。。。」


 私 「やり遂げる事ができないってことは
    お金が1円も入ってこないって事!
    お給料貰ってるんでしょ。
    じゃ、やり遂げなさいよ!
    期限内にやる事!やり遂げる事!」


 丁稚「。。。。。。。(涙)」


 私 「あと、報告。。。すぐして。
   
    あなたに将来、部下ができた時
    報告しない部下だったらと、想像してみなさい。
    
    報告がない状態だと
    ミスや状況が変わったことを知らない。
    あなたはきちんとフォローできる?
    その部下の為に責任とれる?
    困るでしょ。
    そうゆうことなのね。
    連絡
    報告
    相談
    これは、社会人の基本です!!!」


。。。。。。。。。さてさて。。

丁稚君。。いつまで続くでしょうか???   
続くと思います????

また。。辞めちゃうかなぁ。。   
       
はぁ。。。。。。。。。。。。

大学も。。課題提出できなくて
辞めたんだって。。

根性ねーなー。

最初の意気込みは
なんだったのよ。。

今時の若い子はぁ。。。。。。。。。

   

| | コメント (2)

祖母

今日、祖母が亡くなりました。
95歳だったので、大往生です。

今日ぐらい、祖母のことを書きたいと思います。

私が小学生の頃。
私達の住む街は田舎で
当時、大形スーパーすら無く
デパートに行くのは、一大イベント。

デパートへは年に1度か2度
父のボーナスの出た時に
お買い物と食事をする為
家族全員「おめかし」して
電車に乗って
気取って出かけました。

田舎者丸出しだったでしょうね。
今思うと恥ずかしいけど、幸せな時代でした。

おばあちゃんとは、一緒に住んでいなかったので、
デパートには一緒に行かず
途中の街にある(隣街ってところですね。)
大形スーパーに
同じ歳の従姉妹と3人で
よく出かけました。

隣街ぐらいなので、
私達は普段着で、気軽な感じだったのですが
おばあちゃんは電車に乗る事で
完璧にお出かけモード。
普段は見た事のないワンピース姿で
駅員さんにも方言を使わずに
えらく、気取っていました。

「おばあちゃんは見栄っ張りなのよ。」

おばあちゃんの娘である母がよく言っていました。

そんな、気取り屋さんで見栄っ張りだったおばあちゃん。
私達が中学に入ると一緒に出かける事もなくなり
おしゃれをして電車に乗って
「おでかけ」する機会が
めっきり減ってしまい
すっかり老けてしまいました。

私が社会人1年目のとき
おじいちゃんが亡くなり
一人暮らしになったおばあちゃん。
家事を完璧にこなしていたのに
ぷつっと糸が切れちゃったのか
すっかりずぼらになってしまいました。
おじいちゃんにも見栄っ張りだったのかな。

それから
10年経ち
玄関先で転んで
額を強打してから
ボケが始まり
そううつ病のように
気分のいい時と悪い時の起伏が激しくなり
疲れてしまった様子で旅立って行ったそうです。

おばあちゃんとの思い出は
多くありません。
でも、亡くなったと聞いて
心がずしりと重く感じました。

そういえば
昔、おじいちゃんが亡くなった時
お寺の和尚さんが

「亡くなったら
 ゆかりのある方々の心に
 魂が入るそうです。

 残された人は
 その魂の重みで
 心が重く感じるんです。
 
 しばらく時間が経つと
 その重みに慣れるけど
 決して無くなりはしないんです。
 だから、『忘れないで』
 と想いが残るんですよ。」

と、仰ってました。


おばあちゃんは
ずっと、私の心の中に。。。


| | コメント (2)

涙が止まらない。。。

仕事でも
プライベートでも

自分では
どうすることもできず
気持ちが沈み

ラジオから流れてきた
思い出のある曲に
涙が出た。

こんな時も
あるさ。

と、思って

他の人の
気持ちを
ちょっと覗いてみたくて

いろいろな
ブログを
ふらふら
見ていたら

ある
父親が
家族に宛てた
手紙式の記事を読んだ。。

愛が溢れた
切ない
手紙だった。

読んでいて
泣けて
泣けて。。

もう一度
読んで
泣いて。。

自分のちょっとした
切なさを
申し訳なく思った。

| | コメント (2)

大っっきらい!!

ここのところ
毎日
イライラします。

他の人は
そんなに
イラつく事じゃ
ないかもしれないけど。。。


原因はこれ↓
060629001


毎朝、毎晩。。
自転車を固定する台に
一苦労。。

自転車出す時に
ストッキングも
破いた事あるし。

おまけにこの台。

隣の自転車と
ハンドルが当たるんだぜ。。
入れにくいんだよ。
入らないときもあるんだぜ。


設計ミスだ!!!!!!


いらいらいらいら。


あああああん

もう、自転車
飽きたし。

車に乗りたああああああい!!
運転したい!!

欲求不満ですっっ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧